ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

皮をむきました!

「とうもろこしの皮むきをしました!」

 とうもろこしの皮むき体験をしました。つぶつぶのコーンは大好きだけど、皮とおひげに包まれたとうもろこしには、なかなかなじみのない子どもたち。

みどりの皮を1枚1枚むいていくと……

わぁ!
中から黄色いとうもろこしが出てきました〜!

「もっとむきむきする!」と夢中になって取り組んでいます。

あま〜いとうもろこしのにおいがする!

たくさんむけたね。

はい、ポーズ!

 みんなで皮をむいたとうもろこしは、ぐつぐつ茹でて、お給食の時間においしくいただきました。
 いつも食べているお野菜も、実際に見て、触って、においをかいいで、五感を働かせることで、もっと楽しく味わうことができますね。
 天使保育室では、子どもたちと一緒に、菜園で野菜を育てています。自分たちの手で収穫した野菜が、その日の給食に並ぶこともあります。
 そうして旬の食材を知り、食材に触れる体験を通して感じることのできる、新鮮な発見と喜びを大切にしています。
 今後も、こうした食育活動の様子を更新していきます!

2020年07月28日